楽園島の門番姫 -ネタバレ辞典-

索引
あ行 ・か行 ・さ行 ・た行 ・な行
は行 ・ま行 ・や行 ・ら行 ・わ行



あ行

いくせいえん【育清園】<初登場:001話>
 養護施設。敷地面積はおよそ千坪。現在児童数27名。そのほとんどが家庭の事情によりこの施設に預けられている。
 園長は尾藤泰彦(びとうやすひこ)。



うた【歌】<初登場:021話>
 沖田秀之が幼い頃、よく口ずさんでいたという歌。

―アカイハナを見たらお家に帰ろう
 カイブツ達が出る前に―

 という歌詞だったと尾藤園長は言うが、実際のところは定かではない。



うらルール【裏ルール】<初登場:015話>
 生徒達に説明されていない、プログラムの裏ルール。

1:プログラム会場内から島の外に電話をかけようとすると、プログラム本部に繋がってしまう。
2:電波の届かない場所に入ると、首輪が点滅し警告音を発する。一分以内に電波の届く場所に退避しなければ、首輪は爆発してしまう。



エアートラックス<初登場:003話>
 岡野隆史(おかのたかし)と矢口浩之(やぐちひろゆき)から成るお笑いコンビ。二人は高校時代にサッカー部で知り合い、卒業後、後輩である矢口が岡野を誘う形でお笑いを始めた。
 コンビ名は岡野が昔はまっていたブレイクダンスの技の名前からとった。
 彼らがパーソナリティを勤める、「エアートラックスのオールナイトレディオ」というラジオ番組は20年も続いている人気番組。
 彼らのラジオにネタハガキを書いて送るリスナーは、ハガキ職人と呼ばれる。
 選挙のテレビCMにイメージキャラクターとして出演していたことがあり、その関係か、今回のプログラムの担当補佐官を務めている。




か行
さ行

サンセットごう【サンセット号】<初登場:004話>
 星矢中三年三組が、林間学校時に乗り込んだ客船。
 一見普通の客船だが、その正体は軍が所持する武装客船で、甲板には機関銃が搭載されている。
 デッキの脇にある入り口から中に入るとロビーがあり、そこから展望室や食堂へと続いている。




ジュリア【julia】<初登場:019話>
 須王望や兵藤和馬が出入りしているクラブの名称。
 都心で1、2を争うナンパ箱として知られている。
 違法ドラッグ『フォーカス』の取引が横行している。




ソロモンよんごう【ソロモン四号】<初登場:008話>
 プログラム中に生徒達が逃げ出さないよう、一人一人に取り付けられる首輪。
 内部に爆薬が仕込まれており、禁止エリアに入ったり、プログラム会場の外に逃げ出すと自動的に爆破する。また、脱走を企むなど不審な動きを見せた場合に、政府が意図的に遠隔操作で爆破する場合もある。
 過去のバージョンから同様に、耐ショック製で完全防水であるため、詳しく構造を熟知していない限り外すことはできない。それでも無理に外そうとすると爆発する。また、電波の届かない場所に生徒が入ると、ランプを点滅し警告音を発する。一分以内に電波の届く場所に退避しなければ、爆発してしまう仕組みになっている。
 過去に情報が漏えいしたり、首輪を外して逃走する生徒がいたことから、改良に改良を重ねて製造された物が現バージョンであり、もはや開発者ですら専用の工具が無いと外すことが出来ない。

た行

ちばけんいちりつほしやちゅうがっこう【千葉県市立星矢中学校】<初登場:003話>
 沖田秀之達が通っている中学校。
 秀之たちの教室は、三階の校門が見える位置にある。
 三年三組の生徒は四十八人で、担任は笹野真紀子。



とうあテレビきょく【東亜テレビ局】<初登場:014話>
 エアートラックスの番組も放送しているテレビ局。『爆笑バトルロワイアル』というお笑いコーナーを企画している。


どれいごっこ【奴隷ごっこ】<初登場:004話>
 沖田秀之(おきたひでゆき)による、森下藍子(もりしたあいこ)の両腕を縛る行為。


ちばこうぎょうかがくだいがくテニスサークルOBしっそうじけん【千葉工業科学大学テニスサークルOB失踪事件】<初登場:003話>
 七年前に起こった、二十七〜八歳の男女七人が一斉に姿を消したという不可思議な事件の名称。
 未だ事件のほとんどが謎に包まれている。





トロイ<初登場:002話>
 1990年代後期より勢力を拡大していた反政府抵抗組織。初期の頃は政府関連機関にテロ攻撃を仕掛けたりと猛威を奮っていたが、2000年代後期から大規模な反撃作戦に出た政府に圧され、現在は壊滅に近い状態にある。

な行
は行

ひかりそう【ひかり荘】<初登場:002話>
 養護施設育清園(いくせいえん)から少し離れた場所にある空きアパート。人が来ないのをいいことに、沖田秀之(おきたひでゆき)と高槻清太郎(たかつきせいたろう)が秘密基地として使っている。




フォーカス<初登場:019話>
 若者を中心に広がっている違法ドラッグ。
 中毒性が高く、副作用もあり、乱用し過ぎると目の焦点がズレるという現象から、この名が付いたと言われている。
 俗説によれば、現在フォーカスの中毒者数は全国で数万人に上るとのこと。
 近頃は検閲が強化されているため、以前より手に入れることが難しくなっている。



ほしやちゅうがっこう【星矢中学校】<初登場:003話>
 →「千葉県市立星矢中学校(ちばけんいちりつほしやちゅうがっこう)」の項参照。

ま行
や行
ら行

らくえんじま【烙沿島】<初登場:000話>
 大東亜本土からかなり沖合いにある無人島。大部分が鬱蒼とした森林に包まれている。
 数十年もの間、人が踏み入ったことは無かった、とされている。
 千葉県市立星矢中学校三年三組のプログラム会場。
 現在のところ謎が多い。




わ行



OBR3メニュー



広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー