オリバト作者に100の質問

配布元:何処までも我が道を行く(t@ka氏)

2003年11月19日回答
2008年03年01日更新&追記(
←黄文字
―基本篇―
1:あなたのHNは何ですか?
若丸進二(わかまるしんじ)

2:あなたがバトロワを知ったのはいつ頃ですか?
映画版が公開された頃。

3:あなたのバトロワ歴はどれくらいですか?
六年くらい。

4:あなたがオリバトを書き始めたのはいつ頃ですか?
2002年の7月。

5:オリバトを載せてるサイト名はなんですか?
毒人間の館

6:あなたのサイトはオリバトメインですか?
メインです。

7:あなたが始めてオリバトをホームページにあげたのはいつですか?
2002年8月3日

8:あなたのサイトにはオリバト以外のコンテンツはありますか? また、それはどんなものですか?
日記。WebComic。画廊。他。

9:小説は何色の背景に何色の文字ですか?
一作目:赤と黒のグラデーションの背景に白文字。(これが見難いと不評だった)
二作目:背景の上に黒テーブル。文字はやはり白。
三作目:焼けた紙の自作背景の上に黒文字。

10:サイトデザインは凝った方ですか?
多少なり……。

11:あなたの小説はホームページ上でなくても見れますか? (ダウンロードできる、メルマガ、同人誌など)
いいえ。

12:自分で生徒等のイラストは書いてますか?
描いてます。

13:あなたのオリバトは何のソフトを使って書いていますか?
メモ帳。あるいはホームページビルダーで直接。
というのがスタイルでしたが、最近は時間があまり無いためか、電車の中で携帯電話で打ち込みというのが主流となっています。

14:オリバト歴はどれくらいですか? (休止期間含む)
5年半くらい。

―オリバト執筆基本篇―
15:ずばり、なんでオリバトを書こうと思いました?
他のサイトでオリバトを読み、自分も書いてみたいという衝動に駆られたからです。

16:バトロワを知ってからオリバトを書くまでの期間は?
半年以上はかかったかと思う。

17:過去に違うジャンルの小説を書いた経験はありますか?
無いです。

18:オリバトは今現在何種類書いてますか?(リミックス、パロディありで
一〜二作目完結。現在三作目を連載中。

19:あなたのオリバトは今現在で何話まで書けていますか? もしくはサイトに上げていますか?
一作目:全138話
二作目:全206話
三作目:現在2話


20:あなたの小説は、どのくらいのペースで一話アップしていますか?
三日に一話くらい。
だったのですが、最近は一ヶ月に一話、もしくはそれ以下にまで低下しがち。もうちっとペースアップしたいところです。

21:調子がよければどれくらいの時間で一話分書けますか?
文字数にもよりますが、三千文字くらいの話を三十分間で書き上げた事もある。

22:一日で最高何話書けたことがありましたか?
三話。

―オリバト執筆内容篇―
23:何年度開催のプログラムを書いてますか? また、その年度を選んだ理由は?
一作目:2002年度(書き始めたのがその年だったから、という単純な理由)
二作目:2008年度(設定がちょっとだけ近未来感覚だったから)
三作目:2013年度(三部作の完結編ということで未来の話)

24:プログラムに選ばれた学校名とクラスは?
一作目:岐阜県市立飯峰中学校三年A組
二作目:兵庫県立梅林中等学校三年六組(兵庫県立松乃中等学校大火災被災者特別クラス)
三作目:千葉県私立星矢中学校三年三組

25:オリバトのプログラム会場はどこですか?(できるだけ詳しく
一作目:愛知県沖の島『獄門島』
二作目:『鬼鳴島』(正確な場所は現在不明)
三作目:『楽園島』(正確な場所は現在不明)

26:プログラム会場はどうやって決めましたか?
ニュアンス。(適当)
三作目は舞台そのものが大きな意味を持ちますので、今までに無く設定を練っています。

27:プログラムは何月何日何時に開始していますか? また、なぜその時刻にしました?
一作目:AM1:00
二作目:十月某日のAM00:00
どちらも深い理由は無いですけど、夜のうちから出発させたいなとは思っていました。
三作目:まだゲームは始まっていません。

28:では、今現在の時刻は? また、プログラムが始まって何日目ですか? (今現在で上げている話の最新話で) また、完結しているところなら何日と何時間でプログラムは終了しましたか?
一作目:二日目のPM22:00過ぎくらいに決着。
二作目:二日目の正午ごろに決着。
三作目:まだゲームは始まっていません。

29:原作は小説派ですか? 映画派ですか?
小説派のつもりです。

30:あなたのところの小説は原作の小説風ルールですか? 映画風ルールですか?(制限時間等のルールで)
小説風。

31:あなたのオリバトのクラスは総勢何人ですか?
一作目:男子23人。女子23人。合計46人。
二作目:男子22人。女子23人。合計45人。
三作目:男子24人。女子24人。合計48人。

32:政府は生徒たちをどのように拉致しましたか?
一作目:修学旅行中、バスの中で催眠ガスで眠らされて。(オーソドックス)
二作目:松乃中跡地からの帰りのバスの中で、やはり催眠ガスで眠らされて。
三作目:まだ拉致られていません。

―オリバト執筆キャラ篇―
33:登場人物の名前の由来等はありますか?
何時ぞやの同級生の名前とか、芸能人の名前とか……。

34:登場人物で、参考にした人とかはいますか?
何時ぞやの同級生とか、芸能人の名前とか……。

35:では、自分がモデルのキャラはいますか?
いません。

36:あなたの小説では、主人公というキャラをおいていますか?
います。

37:先の質問にイエスと答えた方、主人公は男ですか? 女ですか?
一作目:男(名城雅史)
二作目:女(春日千秋)
三作目:男(沖田秀之)

38:殺戮キャラは男何人と女何人ですか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)
一作目:男二人、女一人(吉本早紀子、須王拓磨、沼川貴宏)
二作目:男三人、女二人(御影霞、湯川利久、黒河龍輔、白石桜、白石幹久)
三作目:現在のところ不明。


39:脱出を試みているキャラはいますか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)
一作目:杉山浩二、桜井稔、姫沢明、氷川恵、佐藤千春
二作目:蓮木風花、比田敬吾、春日千秋、羽村真緒
三作目:現在のところ不明


40:かなり特徴のあるキャラはいますか? また、どんなキャラですか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)
多すぎて説明しきれない(汗

41:あなたのオリバトの中で、クラス内カップルは何組いますか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)
一作目:一組(戸川淳子、加藤塔矢)
二作目:一組(烏丸翠、風間雅晴)

42:あなたのオリバトに、あきらかに人間離れした、または人間以外のなにかは参加していますか? また、しているならそれはどういう特徴ですか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)
多方面で凄腕のキャラクターはいるが、人間離れというかどうか……。

43:担当教官の名前は?
一作目:榊原吾郎
二作目:田中一郎
三作目:現在のところ不明。

44:担当教官の性別は?
一作目、二作目、共に男。
三作目は現在のところ不明。

45:原作で担当教官はパロディなんですが、あなたの小説の担当教官もなにかのパロディですか?
完全オリジナル。

46:あなたのオリバトキャラは何か作者的名言を残しましたか? また残すつもりですか?
一作目:新城忍(「ブ・ッ・殺・す!」)
二作目:湯川利久(「ああ、俺が殺した」)、蓮木風花(「ねぇ、友達殺したことある?」)
三作目:島の少女(「この島に足を踏み入れた者は、誰一人生きて帰しはしない」)


―オリバト執筆心理篇―
47:今まで書いてきて、最初に自分がイメージしたとおりに小説がかけていますか?
一作目:良い意味でかなり変わった。
二作目:ほぼ計画通りでしたが、多少追加要素はありました。

48:あなたが小説を書くときに一番気をつけているのは何ですか?
できるだけ読みやすい文章。
伏線の回収し忘れ。

49:何か、オリバトで工夫している点などはありますか?
挿絵付き。
難解に捻じ曲がった内容。

50:オリバトを書いていて、挫折したことはありますか?
無い。

51:自分と異性のキャラで、理想の人物という存在を書いていますか?
恥ずかしい話、明らかに昔好きだった人を意識して生み出したキャラクターもいます。デザインも見たまんまだったりする。

52:人が死んでいるシーンを書いているときの気分はどうですか?
展開次第。場合によってはとてつもなく落ち込むくらいのときもある。

53:では、自分のキャラが人を殺している所を書く気分はどうですか?
同上。

54:どんなシーンを書いてる時が楽しいですか?
弱そうな奴がとてつもない力を発揮するとか、そういう、ちょっと意外な展開を書いてるとき。

55:逆に、どんなシーンを書くのが苦労しますか?
脱出計画とか、理論的な説明を書かなければならないシーン。

56:オリバトを書いていて一番苦労したシーンはどこですか?
一作目:杉山、姫沢、両名の脱出計画説明シーン。
二作目:伏線を回収しての謎解きシーン。

57:あなたのオリバトの中のシーンで、実体験を交えて描いているシーンはありますか?
まあ、色々とあると思います。

58:オリバトを書いているときにふとやっちゃう癖とかありますか?
疲れて布団にダイブ。

59:バトロワのサントラを聞きながら小説を書いたことはありますか?
恥ずかしながらサントラ持ってないです。欲しいけど。

60:武器は主になにを参考にしましたか?
バトルロワイアル・インサイダー。武器解説系のサイト。

61:他に何か参考資料なんてものはありますか?
絵を描くのにあたって色々と資料が必要だったりする。

―オリバト作者に質問篇―
62:参考にしたオリバトはありますか?
『unwanted』と『埼玉県草加市立草加南中学校3年3組プログラム』の作品。内容はともかく、生徒名簿のイラストはここらの影響を受けて描き始めた。

63:他のオリバト作品は読みますか? また、どれくらいの数を読んでますか?
自分のを除いても十作品以上は読んだ。

64:ここは更新ごとにいつも見てる! ってオリバトは? また、それはどこですか?
更新ごとと言うほどは見ていない。暇を見つけてゆっくりと読むタイプなので。

65:尊敬できるオリバトはありますか?
異色系の『KOKORO』と『フードロワイアル』。初めて読んだオリバトである『unwanted』の『ネオ・プログラム』。キャラクターが魅力的な『東亜的英雄伝』の全作品。絵が上手すぎる『オセロ堂』。

66:自分の所のキャラでお気に入りはいますか? また、その理由は?
多すぎて絞れないです。

67:反対に、自分のところで嫌いなキャラっていますか? その理由は?
特にいないです。

68:自分の小説で、見どころはありますか? また、あるならそれは何話ですか?(理由もつけて)
一作目:覚醒闘志編(ナイスガイ続出ですので)
二作目:鉄筋魔城の惨劇編、仮面下の真実編、狂走兄妹編、焔に刻まれし紋編(これらは人気高かったですねぇ)

69:スランプに陥った事はありますか? また、あるならどれくらいで解決しましたか?
特に無いと思う。

70:あなたのオリバトで自分的に工夫したと思うハズレ武器は何ですか?
一作目:救急箱、エアウオーターガン、モデルガン、等。
二作目:マジックハンド、完全殺人マニュアル、等。

71:最後の結末は考えていますか? また、もう終了している所は最後の展開を考えてましたか?
一作目:若干の変化は見られましたが、最初から考えていた通りの終わり方にできたと思います。
二作目:何通りか考えていた中から最終的に一つを選択した形です。
三作目:考えてはいます。


72:あなたのオリバトを50文字くらいまでで語ってください。
一作目:かなりオーソドックスな作り。しかし展開はきちんと練っているため、読んでいるうちに何箇所か気持ち高まることはあるかと。
二作目:大いなる謎がたくさん散りばめられた、とにかく入り組みまくったストーリー。プログラムと二年前の大火災という二つの地獄がストーリー上で平行しており、オリバトの新たなる形を作れるよう頑張りました。
三作目:最悪の舞台で最悪のメンバーが最悪の戦いを繰り広げる。そして前作以上に難解で絶望的な展開が広がります。


73:はっきりいって自分の小説についてどう思いますか?
がんばって書けてると思う。

―オリバト作者交流篇―
74:オリバトの作者間での交流はありますか?
時々チャットで話したりもしますし、掲示板に書き込んでくださる方も多いので、交流は結構ある方ではないかと思います。
逆に、こちらから他のサイトさんの掲示板とかに書き込むことってほぼ無いので、なんか悪いなぁと思ってます。
ちなみに特定の作者さんたちとは、たまに実際に会ったりもしていましたが、最近は半年以上交流が無いですね。ここ一ヶ月以内では二人の作者さんと電話で話させていただきましたが。

75:自分の小説を読んでくれている人とメール、またはチャットで話した事がありますか?(掲示板は除きます)
あります。掲示板に書き込まず、メールで感想くれる方も何人かいますし。

76:Another Program Channel(APC、ルコラさん管理)を知っていますか?
協賛させてもらってます。

77:Another Program Link(APL、アキィさん管理)を知っていますか?
私がオリバト始めたときには、既になくなっていました。

78:Battle Chat(BC、spudさん管理)を知っていますか?
同上。spudさんのオリバトは読破しましたが。

79:オリジナルバトルロワイアルリンク(桜城聖耶さん管理)を知っていますか? また登録していますか?
これももう無くなってますよね? 桜城さんのオリバトは好きですが。

80:「HIJIRI」さん管理の“バトルロワイアル「オリジナルプログラム」リング”を知ってますか?また、登録はしていますか?
登録してます。

81:「ツキ」さん管理の“オリヂナルバトルロワイアルリング”を知っていますか? また、登録はしていますか?
これは全く知らないです。

82:何かバトロワ関係で同盟に参加していますか? 参加しているのなら、どんな同盟ですか?
OBR感想同盟。OBRN。

83:学校や職場の友人等は、自分がオリバトをしているということを知っていますか?
旧友が二名ほど……。

84:では、兄弟家族恋人でで自分がオリバトをしていることを知っていますか?
弟は知ってる。
もしかしたら今はもう親も知っているかも。

―その他、雑談篇―
85:あなたのオリバトに合う曲といったら何ですか?
一作目:妥当な線で『レクイエム』
二作目:タイトル知らないけど、『金田一少年の事件簿』のドラマで流れてた曲。
三作目:思いつかない……。

86、あなたのオリバトを映画、もしくはドラマにするんなら監督は誰がいいですか?
井筒監督。(ただ単にキャラが好きなだけだけど)

87:あなたのオリバトが漫画になったら誰に執筆してもらいたいですか?
一作目:富樫義博。久保帯人。
二作眼:小畑健。
三作目:漆原友紀。


88:あなたのオリバトを文庫で出すとしたら、どんなタイトルにしますか?
Web上でのタイトルのまんま。

89:では、表紙はどんなデザインにしますか?
オリバト2の名簿の背景みたいな感じで。

90:きちんと、オリバトは完結させるつもりでいますか?
一作目:完結済み
二作目:完結済み
三作目:完結させるつもり


91:ネタ帳などはありますか?
簡単にあらすじ書いてる程度のが。

92:ボツネタ、ボツハズレ武器等はありますか? またあるならどういうものですか?(黙秘可
武器は無いけど、ネタのボツは二作目に結構ありましたね。

93:よく小説は読む方ですか? 読むなら、好きな作家はいますか?
ほとんど読まない。

94:あなたの職業は何ですか?
CM系CGデザイナー。

95:仕事・学校とオリバトとの両立はできていますか?
できてるけど大変。

96:オリバトを書き始めてから、私生活に変化は?
特に無いかな?

97:あなたの中で「バトルロワイアル」を略すと「バトロワ」ですか、「バトロ」ですか? また、これ以外ですか?
バトロワ。むしろバトロって言い方なんて聞いたことも無い。

98:あなたは、あなたのオリバトの生徒の名前を今何も見ずに何人くらい言えますか?
三作目のが言えるかどうかまだ少しだけ微妙かな。

99:この質問を答えるために、何回自分のオリバトを読み返しましたか?
別に読み返してはいないですね。

100:最後に、あなたにとってオリバトとは何ですか?
文章、絵、共に上昇させてくれたもの。

管理人の部屋に戻る
トップに戻る



広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー